2016年 11月 04日 ( 1 )

読書の秋♬ 読書の勧め

こんにちは😃
最近部活が終わるのが早くなってきて、時間が出来てきたRIELUです♪
寒いですねー😵お布団から出られん

今日はちょっとした日記。と雑学。

〉〉私は最近、図書室に頻繁に行って
本を借りまくっています〜
本にはまりました)^o^(
主に哲学系を読んでいます。
「中学時代がhappyになる30のこと」、「願いが叶う!夢ノートの勧め」…など
物語よりこっち系が好きみたいです笑
ほんと時々物語読みます。実話の感動系に惹かれちゃいますー


違う話になりますが、皆さんは本が好きですか?読みますか?
本は沢山の知識(特に学生の皆さんが必要とする 国語力)が得られる
とても良い勉強道具です(*^^*)
本が嫌い・苦手でも、
自分が好きなこと(サッカーのテクニック本でも、イラストの描き方的な本でも)の本から
読んでみてください!

また、読書の際にオススメしたいのが
・読書記録
・読書メモ
です!
読書記録は、
〈読んだ本のタイトル・ページ数・読み始めた日&終わった日〉を
まとめて書き残しておくものです。
自分はこんなに読んだんだ〜 と、達成感があります
読書メモは、
読んだ本の文中で
自分にとって大事だとおもう文、いい言葉だと思った文、初めて知ったこと…など
本文で気になった文をノートに書き記すことです。
なんでもいいです!残した文章は、いつか必ず自分の為になりますよo(^_^)o



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村
[PR]

by RIERUU | 2016-11-04 18:29 | 日記